スポンサーリンク

高額塾、コンサルに騙されるな!クーリングオフで撃退!

最近は時代の流れか、インターネットビジネスが流行っていますね。中でも悪質なのが情報弱者を狙った高額塾やコンサルです!これらのビジネスで稼げるのは極僅かの人数で大半の人が稼げず支払いだけが残って泣き寝入りする人が多いです。

しかし泣き寝入りするのは勿体ないです!

クーリングオフは皆さん御存知かと思います。契約したけど冷静になって考えたらやっぱり辞めたい、勢いに流れたって場合にクーリングオフは役に立ちます!

但しその場合契約書の控え等が必要になりますので、大切に保管していて下さい。契約書を交わしていない場合はいつでも出来ると思って下さい。

最近私も勧誘を受けましたが、内容証明を送ってクーリングオフで契約を解除しました。実際私はネットで稼ぐ事は得意ですし、そういった知識が豊富なので内容が知りたく興味本位で出向きました(笑)

今回の記事ではどういった内容の物がクーリングオフ出来るのか、また内容証明を送るのに私が依頼した弁護士を紹介したいと思います。

内容証明は自分でも作成出来ますが、確実に行いたいなら弁護士や行政書士に依頼した方がいいです^^ 値段も契約した金額によってピンキリですが、紹介する行政事務所は安かったです!

クーリングオフとは?

クーリングオフとは立場の弱い私達を守るといった制度です。しかしクーリングオフが出来る期間は契約した内容によって分かれており、マルチ、高額塾、コンサルと言った副業的なのは契約したその日を含めて20日間になります。

情報商材といったネットで決済し、ダウンロードした物は通信販売に該当するのでクーリングオフの記載がない限りクーリングオフは出来ません。

中には契約を解除したいと申し出たら専門の弁護士に依頼して損害賠償を請求する、クーリングオフは出来ないと言う悪質な所も有るようですが、これは完全な違法なので脅しに怯えずクーリングオフを行いましょう。

副業、モニター商法での契約書の決まり

f:id:deen1617:20161125143951j:plain

契約書を交わす前にそういった商法は厳しい決まりが有ります。

赤枠で8ポイント以上の大きさで8日以内ならクーリングオフが出来ると赤字で記載

する必要が有ります。もし記載されていない場合はまだ、契約を交わした事にならないのでクーリングオフは20日超えて出来ます!

実際私が貰った契約書には一切クーリングオフの事は記載されておらず、基本自分達が不利益になりそうな事は書かない所が多いです。

内容証明とは?

f:id:deen1617:20161125134230j:plain

内容証明は簡単に言いますと郵便を送ったと言う内容を証明する物です。通常郵便なら記録に残らないので相手が受け取っていないと言うトラブルが発生します。

しかし内容証明は送った時点で効力が発揮し、その時点で契約は解除されます。契約を解除したい場合は必ず内容証明で送って下さい。

また、自分でも作成する事は出来ますが、どうしても不安な場合は弁護士に依頼して下さい。

利用した行政事務所

f:id:deen1617:20161125135006j:plain

今回利用したのは黒田行政事務所です。利用した理由は値段が他の事務所より圧倒的に安かったからです。事務所によって2万だったり、契約した金額の数%だったりしますが、黒田行政事務所は値段に関わらず9800円で利用する事が出来ました。

また無料相談も出来て、土日深夜関わらずメールでの対応も迅速に対応して貰えた事も好感ですね。もし困った時は黒田行政事務所に御相談下さい^^

まとめ

ネットでは良く「自由な時間を手に入れよう!いつまで社畜を続けますか?」と言った内容で大金の画像を載せたり、毎日高級ホテルでの食事の画像を載せ、私達に「稼いで自由な生活を手に入れた」という感じでアピールする人達が沢山居ます。

しかしこれらは全てネットで入手出来る画像なので、本人も一緒に写って居ない場合は大半が稼げないものと判断して下さい(`・ω・´)

誰かを紹介して稼ぐマルチ商法が該当する可能性が高いです。そもそもネット上で募集してあるオファーだったり高額塾は全て稼げない物と私は思っています!

高額塾やコンサルに大金を払うくらいなら塾に入ったと思って自分で中国から仕入れてAmazonやメルカリで販売した方が稼げます!

私はバイマでブランド品を販売していますが、物販はスキルを磨けば磨く程稼げますので訳の分からないシステムで稼ぐより物販をお勧めします!

話は逸れてしまいましたが被害に遭われた場合は焦らずクーリングオフを利用して下さい(^_-)-☆

公式LINE@友達募集中です!
気軽に質問等受け付けてますのでどんどん追加お願いします(`・ω・´)

暗号通貨ランキ君゛

スポンサーリンク

スポンサーリンク

10 件のコメント

  • こうさん、はじめまして。シスタと申します。

    先日、ネット販売の在宅ワークの求人に応募し事務所に伺いましたら、販売するにあたってのサポート契約が必要と案内をされ契約をしました。ですが求人ページにその旨記載はなかったことや、契約書にもクーリングオフについての記載がなく諸々不安になったため、クーリングオフの書類を送ったところ、クーリングオフは出来ませんと言われました。笑 
    しかし、こうさんのこちらの記事を参考とさせていただき対応することができました。本当にありがとうございました!

    • 初めまして。無事返金されたなら良かったです^^ 他にも記事読んで直接連絡してくる方々皆さん返金されたようなのでこの記事が役に立って良かったです。
      今の所やっぱり皆さんクーリングオフは出来ないと言われてるようですw

  • こうさん、はじめまして(^^)
    YCと申します。

    先月末に女性からSNSより、「副業に興味ありませんか?」とうメッセが入っていて、興味本意で詳細を伺ったところ、無在庫でサイトにショップを開き運営をし、副収入を得るという内容で、ネット関係には興味があったので、事務所でどのような仕事をするのかを会社見学できますよ。と言われたので、約束をし、出向きました。
    実際に出向いた先に女性は居らず、男性と話をし、後日契約するため、事務所に行き、契約書を交わし、その場でサポート運営費用として、お金を支払うために信販会社のクレジット契約をしました。
    マニュアル通り、登録やカリキュラムなどしていったのですすが、色々不審点があったのと、甘い話なんてないと我に帰り、クーリングオフについて調べた上で、契約書を確認すると記載がなく、これはマズイと思い、深く調べていた際にこうさんのブログにたどり着き、対応させていただきました。
    まだ不安な点は拭いきれませんが、信販会社に書面が届いた事を確認の上、連絡してみると、通知書は確認後処理させていただきますと言っていただけたので一安心です。

    ちなみにこのサイトを参考にする前に、男性にクーリングオフの旨を伝えると、本社に確認後連絡しますと来たので、先手を打つため、実行後、後日確認したか聞くと、案の定、クーリングオフは設けておらず、契約書内にある規約に該当するのであれば返金対応するとの返答でした。。

    契約を交わした会社とクレジット契約する際の会社が違うので、今後がどうなるのか不安なんですが、、

    長々申し訳ありませんッ(^^;

    同じ九州の方で、すごく親近感を持てたのもありましたので、すごく助かりました!
    ありがとうございました(^-^)

    • コメントありがとうございます!多分会社違っても大丈夫かと思います。心配なら無料なので黒田行政事務所に相談して下さい^^ 副業と言いつつお金取る事自体おかしいですからね。多分バイマの副業ですかね?

      • その通りです!
        バイマでの副業でした(*_*;
        ドロップシッピングっていうやつですよね?

        担当された方からLINEのみ教えて頂いてたんで、内容証明郵便が届いたのを確認して、ブロックし削除したので連絡はないかと思いますが。。

        • 以前一度だけ興味有って自分も出向いた事有ります。そして内容がバイマでの販売でした。話し聞いて独学でバイマの転売は覚えたんですが、商品リサーチ等最初面倒ですが、やり方覚えたら簡単ですね。

          • そうなんですね(^^)

            副業的な事をしたくて、手を出したばかりにこんな事になってしまいました。。笑
            お金を取られる自体おかしいですよね、ホントに(-_-;)
            こういう事例は多いようですね。とても勉強になりました。

            商品リサーチが一番の仕事だとは言っていましたね(^^;
            こうさんはバイマもやられてるんですね(^-^)
            ネット関係は詳しくないので私にはなかなか独学で出来そうにはありません( ;∀;)

  • はじめまして!
    私もアルバイト情報の副業募集に応募しまして、
    後日面談となり、事務所で説明を聞き、
    サポート費用に、月額28000円と言われ、信販会社とクレジット契約をしてしまいました。
    契約は2年間で結局50万以上払わないといけないと不安になりクーリングオフを調べていたところ、こちらに辿り着きました( ; ; )

    一応販売業者の方に契約解除とクレジット契約のクーリングオフをお願いのメールを送りましたが、夏期休みなのか連絡がまだない状態です。

    店舗販売と、クレジットの契約書にあるので、クーリングオフ無理なのか( ; ; )と、不安で
    黒田行政事務所様にも無料相談のメールを送ったところです。

    こちらの皆様のコメントを読んでいると、できてる方がいらっしゃって、すごく嬉しいです。

    長々とすみません。
    ちなみに私もバイマの転売です。。。

    • コメントありがとうございます。

      事務所での契約でしたら大丈夫だったかと思います^^ 皆さん無事にクーリングオフ出来てますよ!

      • 返信ありがとうございます。。

        お盆中ということもあって行政書士さまとの連絡もポツポツでして…
        事務所とゆうか、元々リフォーム会社みたいで。。その会社でした。

        まだ不安に過ごしておりますが
        早く解決できたらな…と思っています。
        お返事ありがとうございます。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です