スポンサーリンク

やぎろぐを解析してみたら意外な結果に!?

皆さんこんにちは。こう(@anime1563)です。

以前はてなブログをされている時に有名だった「やぎろぐ」さんを皆さんはご存知でしょうか?

個人的に私もちょこちょこ記事を見てたんですが、ワードプレスに移行してから以降、あまりパッとしないな~と感じますw

何故ワードプレスに移行したかと言うと単純に規約違反で、はてなブログから削除されちゃったんですよね(笑)

ブログ削除された時は皆さんツイッターとかで騒いでいたのでやっぱり有名なブロガーだったんだなと改めて実感しました。

んで最近気になったのがアクセス数です。以前は70万PV程有ったみたいですが、最近パッとしない「やぎろぐ」はどんな感じかなーと思いつつ解析してみたら意外な結果にwww

この解析サイトは正確ではないのですが、ある程度は調べる事が出来るのでだいたいの情報は合ってるかと思います。

やぎろぐとは?

https://www.jimpei.net/

発信力を鍛えて好きな事をしてお金を稼ぐ!をモットーに色々と情報を発信しているブログです。運営者はやぎぺー(八木仁平)さんで色んなメディアから取材を受ける事も。

また有料でサロンを展開しており、コンセプトである発信力を鍛えて好きな事をしてお金を稼ぐ!についてコンサルしているようです。料金は月額4800円で2週間の無料体験が出来るようです。

たしかに他の有料商材に比べら破格的に安くて良心的だと思います。

やぎろぐのアクセスを調べてみた

過去半年間のアクセス数となります。基本的に下落傾向に有るようですね。解析データより実際は多少アクセス数は多いかもしれませんが、このまま下落が続いて行ったら不味いでしょうね。

  • 2月 – 500,000
  • 3月 – 620,000
  • 4月 – 550,000
  • 5月 – 420,000
  • 6月 – 390,000
  • 7月 – 390,000

以前有った70万PVと比べると下手したら約半分?アクセス減少を意識してか多少ブログの更新ペースを上げている感じでしょうか?

アクセスの割合は?

この解析データを見て一番驚いた事は検索からのアクセスが全体の3割だった事です。自分はてっきり5割程度は検索からだと思い込んでいました(^^;

しかしやっぱり有名ブログ、2割はお気に入り登録してブログに定期的に訪問しているようですね。これは流石って感じです。

その他はSNS、リファラルで5割を占めています。簡単に説明しますと、外部サイトから約半分はアクセスが流れて来る感じですね。

たしかに他のブログやSNSで「やぎろぐ」は紹介されていますが、外部アクセスが5割を占めるとは・・・これには本当に驚きました!

もし他のブログやSNSで紹介や拡散されなくなった場合、アクセスの半分を失う事になります。これは非常に危険だと感じます。検索からのアクセスを強化すべきでは?

ちなみにこれは最も勢いが有るブログ「ヒトデ祭り」の解析データです。やはり検索からのアクセスは5割を占めています。

7月のアクセスは約900,000で半分は検索からのアクセスです。「やぎろぐ」は7月のアクセスは390,000だったので検索からのアクセスだけで「ヒトデ祭り」は上回ります!

ヒトデさんが書く記事はやっぱり読んでいて楽しいです。てかキャラで押してる感じがしますw

一方やぎぺーさんが書く記事はと言いますと「うーん」って感じです。

自分も同じく好きな事をしてお金を稼ぐ!って言う位置付けに居ますが、読んでいても楽しくないです。

人を馬鹿にして見下したような言い方が気に喰わないですね。

検索キーワード

これはどんなキーワードを検索してブログに訪問しているかです。一目で分かるように半分以上は直接「やぎろぐ」で訪問しているようですw

このデータから言える事は恐らく、彼が書いた記事は殆ど検索からアクセスはないかと思われます。ブログ訪問者が色々読んでいるのでしょう。

彼の言うアクセスアップ5つのポイントに「検索エンジンを意識する」と有ります。この結果からすると当の本人が出来ていないように感じます。

しかしこのデータは自分のブログと比べるとあまり信用出来ないかも?

番外編

数日前の記事で全ブログにPVを付けました!と有りましたが既に終了していました(笑)

PV付けた理由に「どれくらい読まれているか分かった方が面白いから」、「自分の実力をさらけ出した方が有利になるから」等有りましたがあっけなく終了。

理由は想定していたよりもメリットがないとの事でしたが、思った以上にPVが少なかったから?そもそも読者からしたらPV有った方が楽しいですよ?

YouTubeに例えるなら視聴回数が表示されていないと同じ事ですから、面白味が半減しますね。

まとめ

今回は気になった「やぎろぐ」を解析して見ましたが予想外な事に検索からのアクセスが3割とはビックリです!

大半が外部サイトからのアクセスなので検索を意識して記事書いた方が良いかと思います。

検索を意識して記事書いてもアップデートで一気に順位を落としてしまったら元も子もないですが、外部サイトに頼りっきりもリスクは大きいです。

また、アクセス数が減少しているので収益にも変化が有るのかなと思います。

ブログ収益が減ってもサロンや仮に企業案件が有るなら問題ないのですが、やっぱりブログ収益だけに依存するのは危険ですね。

PVがどんどん減って来ているので今後どう回復させて行くか見ものです。世間が「やぎろぐ」を忘れてしまった場合代償は大きいぞ(笑)

公式LINE@友達募集中です!
気軽に質問等受け付けてますのでどんどん追加お願いします(`・ω・´)

暗号通貨ランキ君゛

スポンサーリンク

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です