スポンサーリンク

【モナーコイン】マイニング方法について徹底解説

皆さん今日は暑い日が続きますね・・・。今回は「モナーコイン」を例にマイニング方法について説明したいと思います。

仮想通貨の高騰からマイニングが流行っており、私も最近マイニングを始めました。

正直マイニングが流行りだしたせいか、1日で採掘出来る量がどんどん減って来ており、今から始めても元を取るのに1年くらい掛かりそうです。

グラフィックボードもマイニングの需要で高騰しています。正規の値段以上で買ってしまうと回収するのにも時間が掛かるのでお勧めしません。

先程述もべましたようにマイニングする人が日々増えており、採掘難易度が上がって1日の採掘量が減っています。

性能が低いグラフィックボードを買ってしまうと利益どころか電気代で赤字になってしまいますので気を付けて下さい。

長期目線で今後の値上がり期待してマイニングするのは良いですが、短期目線でマイニングしようと思っている人はお勧めしませんので辞めといた方が良いでしょう。

それでは早速「モナーコイン」を例に説明して行きたいと思います。

マイニングとは?

簡単に説明しますがマイニングとはコンピューターに計算をさせ、計算させた量によって報酬を与えると言うものです。マイニングする人達の事をマイナーと呼び、マイナー達は計算した報酬として通貨を受け取ります。

ではどうやってマイニングするかと言いますとプール(採掘場)という場所で複数人で行い、採掘したコインは皆で山分けとなります。

1人でも行う事が出来、採掘したコインは全て自分の物になりますが、非常に高い処理能力が有るパソコンじゃないと1人はお勧めしません。

複数人で行う事を「プールマイニング」1人で行う事を「ソロマイニング」と言います。

マイニングの基本的な流れはプール登録→マイニングソフトをダウンロード→マイニング開始となります。

ウォレットのダウンロード

モナーコイン公式サイト

マイニングを行うには採掘したコインを受け取るウォレットが必要となります。ウォレットをお持ちでない場合はダウンロードして下さい。

但しかなり容量を食うのでマイニング専用PCの場合、少ない容量で組んでいる人が多いと思うのでその場合は取引所等を利用した方が良いと思います。

プール

モナーコインが採掘出来るプールになります。サイトによって採掘出来る量はあまり変わりませんのでお好きなプールに登録して下さい。

個人的には日本語が対応している「VIP Pool」か安定している「ASIC Pool」がお勧めです。

プールに登録

私が使用している「VIP Pool」を例に紹介したいと思います。画面右上の登録から先ず下記の必要事項を記入してアカウントを作成します。

「ホーム」→「アカウント」→「ワーカー」でワーカーの登録を行います。ユーザー名とパスワードはアカウント作成時に使ったのと違うのにしましょう。

マイニングソフトのダウンロード

マイニングで使用するソフトは使っているGPUによって違いますので自身の環境に合わせてダウンロードして下さい。

AMD製→sgminer

NIVIDIA製→ccminer

CPU→cpuminer

ccminerの設定

私はNVIDIA製なのでccminerで説明して行きます。「ソフトをダウンロード」→「解凍」したらフォルダー内に「batファイル」を作成します。

尚、フォルダーに入っている「exeファイル」にウイルス対策ソフトが反応するので許可して下さい。

上記画像で赤枠で囲った「ccminerの場合」の部分をコピーしてメモ帳に張り付けます。

ccminer.exe -a lyra2v2 -o stratum+tcp://vippool.net:8888 -u Weblogin.WorkerName -p WorkerPassword

水色で囲った部分は自分の設定に合わせて編集して下さい。編集したら「名前を付けて保存」でファイル名を「mona.bat」で保存して下さい。以上で起動ファイルの完成です。

「mona.bat」を起動させてたら実際にマイニングが開始されます。

■Weblogin / 登録したユーザー名

■WorkerName / ワーカー名

■WorkerPassword / ワーカーパスワード

他にも色を変えている部分を理解してないと他の通貨をマイニングする時手こずるので簡単ですが説明したいと思います。

基本的にどのプールも「ヘルプ」に設定方法が記載されているので、情報に合わせて「bat」を作成して下さい。

■-a / アルゴリズム

■-o / プールのStratum

■-u / Weblogin.WorkerName

■-p / WorkerPassword

まとめ

以上が大まかな流れとなります。掘りたいコインの公式サイトに行けばプール、ウォレット、ソフトが有るので掘りたい通貨を見つけたら先ずは公式サイトに行きましょう。

マイニングしたい人に言いたい事は参入者が増えているせいか本当値上がり期待しても厳しい世界です。特にモナーコインは初心者には非常に簡単ですので、採掘量も日々減っており値上がり期待しても正直赤字かな?と思います。

やはり稼ぐと言うより赤字でも良いので趣味の範囲で始めた方が良いでしょう。マイニングは24時間稼働するのでグラボが熱くなり壊れやすいです。

自分的には有名じゃない草コインをマイニングした方が沢山掘れると思うので、値上がり期待してマイニングした方がお得?かなと思います。

公式LINE@友達募集中です!
気軽に質問等受け付けてますのでどんどん追加お願いします(`・ω・´)

暗号通貨ランキ君゛

スポンサーリンク

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です