スポンサーリンク

ダイの大冒険が遂にフリーゲームで配信!?ダウロード、設定方法を解説するよ

ドラクエと言ったらやっぱり「ダイの大冒険」ですよね!アニメは途中で終わってしまいましたが、コミックでは完結しているのでドラクエ好きでまだ読んでない方は是非読んで下さい^^

誰しも思った事が有るでしょう「ダイの大冒険」のゲーム化!少なくとも自分はずっとゲーム化して欲しいと思っていました。

その他にも「ロトの紋章」もコミック通りの物語をゲームとして発売して欲しかったですね(´;ω;`)

そして遂にファン待望のゲーム!?何と「ダイの大冒険」がSFCのクオリティでゲーム配信されていました

しかしこちら公式が配信しているのでは無く、正式に言うとRPGツクールで一般の方が作ったフリーゲームになります

とは言え原作のストーリーは再現されており、またオリジナル要素も取り入れて有るので楽しめる作品となっています!

フリーゲームなのでPCでしかプレイ出来なく、また現在は3章までしか配信されていないので完結はしていないようです。

ダウンロード方法についてドコのサイトも詳しく書かれていなかったので今回はまとめて見ました(`・ω・´)

ダイの大冒険とは?

f:id:deen1617:20161119010945j:plain

ダイの大冒険とは言えば「週刊少年ジャンプ」の看板コミックとして不動の人気を誇っていました。ダイは「竜の騎士」と「人間」の間に産まれたハーフです。

戦いでピンチになった時に出る「竜の紋章」がその証です。最初は自分の意志で出す事は出来ませんが成長する事によって自分の意志で出せるようになります。

ダイは赤ちゃんの時に流れ着いた島、デルムリン島で鬼面道士ブラスに拾われ育てられる事になります。初めて島に人、でろりん御一行(ニセ勇者)達が訪れた時簡単に人を信じてしまいゴメちゃんを奪われてしまいます。

その後逆襲をし無事ゴメちゃんを取り戻した後はまた修行を行いますが、ある日元勇者で有るアバンが島に到着した事から物語は進んで行きます。

ダイの大冒険のダウンロード方法

http://www18.atpages.jp/cgp3rd/

フリーゲームのサイトには掲載されておらず、PCに慣れていない人にはちょっと面倒なので画像付きで解説して行きます。

大まかな流れとしまして下記の通りになります。

作品UP板1

gilldai32.7zをダウンロード(パスワードgilldai)

ZIPファイルを解凍

プレイ開始

f:id:deen1617:20161119015736j:plain

先ずはサイトにアクセスして画面左側に有るメニューから「作品UP板1」を押します。

f:id:deen1617:20161119020102j:plain

作品UP板1」に飛びますと各ファイルが投稿されて居ますので赤字の枠で囲ったデータをダウンロードします。こちらが本体になり、ダウンロードする際パスワードが必要になります。

f:id:deen1617:20161119020527j:plain

パスワードは「gilldai」と入力して認証を押して下さい。するとダウンロードする事が出来ます。ダウンロード後は圧縮されているので解凍して下さい。

解凍ソフトを持っていない場合は「ZIP解凍」と検索するとフリーソフトが多数表示されるので好きなソフトをダウンロードして下さい。

以上で本体のダウンロードは終わりです。次に動作環境を整える必要が有ります。RPGツクールで作られたゲームは「ランタイムパッケージ」が無いとプレイ出来ないので注意して下さい。

RPGツクール2000 RTPのダウンロード

https://tkool.jp/support/download/rpg2000/rtp

f:id:deen1617:20161119021754j:plain

サイト下部に移動しますと「RPGツクール2000 RTPのダウンロード」と有るのでこちらからダウンロード出来ます。

以上で動作環境の設定は終わりです!これでいよいよ「ダイの大冒険」がプレイ出来ます。

DirectDraw Erro

しかし使っているパソコンのOSによっては起動すると「DirectDraw Error」と言うエラーで出るようです。実際私のパソコンでも出ました。

vistaやWindows7及びそれ以降のOS、または64bit版で出るようです。詳しく言うとRPGツクール2000がXPまでしか対応して居らず、それ以降のOSだとエラーが出るようです。

DirectDraw Errorの対処法

ゲームを起動する為の「exe」ファイルを互換モード(XP)にする必要が有ります。

ダイの大冒険」で例えるならフォルダーの中に入っている「exe」ファイルを右クリック→「プロパティ」。

f:id:deen1617:20161119024804j:plain

互換性」→「互換モードをXPに変更」で起動するかと思います。

これでダメなら「ダイの大冒険」のファイルを直接「ローカルディスク(C)」の中に入れると起動するかと思います。 私はファイルを直接ディスクの中に入れています!

まとめ

でろりん御一行

以上でダウンロード方法や設定についての説明は終わりです^^ これで夢に待った「ダイの大冒険」がプレイ出来ます!

現在は3章までしか配信されてないのでプレイ時間も数時間と短いですが、ダイのHPがピンチになると「竜の紋章」が光って大技が出せたり、名シーンではカットインが採用されたりとワクワクドキドキが収まらないです!

序盤はでろりん御一行とのバトルとなります。BGMはドラクエⅤやドラクエⅢなどが使われています。

ダイの大冒険」と言えばスマホゲームの「星ドラ」で待望のコラボが決まっています!現在プレイ中の方は攻略情報や最新情報は用チェックです(`・ω・´)

また、4章は現在制作中との事で早く配信が待ち遠しいですね!

公式LINE@友達募集中です!
気軽に質問等受け付けてますのでどんどん追加お願いします(`・ω・´)

暗号通貨ランキ君゛

スポンサーリンク

スポンサーリンク

2 件のコメント

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)